“ありがとう” で奇跡が起きるを実践してみた

ありがとう や ツイてる という言葉を連呼すると良いコト尽くめの奇跡が起きると本で読み、実践しようとどん底状態からスタートした男の軌跡 & 子どもたち二人のドタバタ日記

笑顔の効力

こんにちは

 

ありパパです。

 

=======

最近カウントダウンが好きな妹くん。 

 

「5・4・3・2・1」コチョコチョコチョ♪と

妹くんをくすぐって遊んでいると、そのうち・・・

 
 
「5・4・3・・・・ 
あたりでニヤニヤしながらコソコソっと隠れるようになった。
 
 
「5・4・3・2・1」で、たかいたかーいと
してあげていると、そのうち・・・
 
 
「5・4・3・・・・ 
あたりで自分自身で跳ねるようになった。
 
 
「5・4・3・2・1」で、ひげでじょりじょりじょり〜と
ほっぺをこすってやると、そのうち・・・
 
 
「5・4・3・・・・ 
あたりで頭突きをかますようになった・・・チーン

 

==========================

 

さて、マイナスオーラを発してくる人からどうやって身を守るか。

 

今回の場合は、他人への不平不満、愚痴をありパパに対して

吐き出してくるパターンのもの。

 

プラス返しを繰り返すも次から次へと1時間おきぐらいに

いってくる。

 

よし、こうなったら自分の中で、

さて次は何を言ってくるかな?とワクワクして待ち受けよう

当人をプラスにするのではなく、自分自身の受取方法を

プラスに変換した。

 

次にきたときには

「あー、そうきましたかー。次はこういう感じかなと予測してたんですけどねー」

と笑顔でいうと

次からその人は笑顔で愚痴を言いに来るようになりました。

 

こうなるともはや愚痴ではなく、世間話になります。

 

とても良い展開になったことに満足して自分も笑顔になりました。


===============

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 



ありパパ