“ありがとう” で奇跡が起きるを実践してみた

ありがとう や ツイてる という言葉を連呼すると良いコト尽くめの奇跡が起きると本で読み、実践しようとどん底状態からスタートした男の軌跡 & 子どもたち二人のドタバタ日記

ボクに光をください。

こんにちは

 

ありパパです。

 

========

さて、

 

あるお店でトイレに入ったら、センサーでパッ

 

電気がついた。

 

 

ほほぉ、節電にもなるし、かっこいいね。

 

と思いつつ、個室に入った。

 

 

その後、数分で電気が落ちた。

 

人が動かないと電気が切れるのかと、

 

個室の中で手を挙げたが点かない。

 

両手を上げたり、座りながら踊ったりしたが

点かない。

 

そして今も点いていない・・・。

 

誰か入ってきた時の驚かれようにビクビクしながら

 

ボクはウォシュレットのスイッチを押す・・・

 

=======

 

さて、 小林正観さん の本でハッとしたこと。

 

イライラってどっからくると思う?という話。

 

「ある人」が「ある行為」をボクの前でする。

 

「ある行為」にボクがイライラすると
「ある人」は「イライラさせる人」に変わる。

 

でも「ある行為」に対し、ボクがイライラしなければ
「ある人」は「ある人」のまま。

 

結局、イライラする(怒りの感情)は 

自分が作り出しているのだという。

 

 

 

試してみた。

 

子どもにイラッとすることはある。

 

その瞬間が逆にチャンス。

 

赤ちゃんのとき、なんにもできなかったこの子が、

ボクにイライラを感じさせるまでに

無事成長してくれたことへの

感謝の気持ちに切り替える。

 

逆にイライラさせられたことが

嬉しくなっちゃうぐらいに、

そうするとスーッとイライラした気持ちが

消えていきます。

 

 

「子どもについ怒っちゃう、

でもそのあと自分自身がいやな気持ちになる」

 

そんな同世代の子育てパパ、ママさんに 

この方法はオススメです。

 


続きの話は次のブログで。

毎日、定期的に更新します。

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

ありパパ